2014年8月30日土曜日

やっと 大急処置が、、

やっと 大急対策が 始まったと 思ったら

ほかにも 川の流れで 崩れて 崖崩れを

起こしているところがあり 手つかずで

放置されているので 町に 申し入れに

行ったら 予算の 都合で 出来ないとの

一点張りでしたが 重機が来て 作業を

しているのだから 一緒に やれば 経費も

助かるはずと 主張して やっと 担当が

見に来て 大急の処置 することになりました、

前にも来て 確認しているはずなのに  

この町の 建設課の 考え方理解に

苦しみます、、、   別の町に引っ越し 

したくなりました、





 
 
 
困ったものです、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年7月27日日曜日

またまた 大雨で、、、



先日の 大雨で またまた 町管理の

川が 増水して 我 所有の山林が

崩され 大木が 流されてしまいました。

再三再四 大急処置 依頼するの いまだ

取りかかる様子も無く 管理者責任 疑いたく

なります。  箱物を作る余裕 あるのなら

まず 治山治水を 一番にするべきでしょう、、

町民の 生命財産を 守るのが 先決、、、








  そろそろ 堪忍袋の緒が 切れそうです、、






                             
                                akebiya-sinfarm HP














 


2014年6月21日土曜日

今年は、、、

アケビ棚が 倒壊して 修復したのですが

おおきい樹が 殆ど 折れてしまったので

今年の実りは 皆無と 云って良いほど,

でも、 ところどころに しぶとく 着果して

色付きを待つものが 見られ 自然の

力の 強さを 今更ながら 感じています。






      例年なら 蔓で覆われて 空が まったく見えず
        

      うす暗く 感じるのですが、、、、 今年は、、、、


 
 
/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





























2014年6月6日金曜日

6月5日 


多分 今SEASON 最後の 月山に 

行ってきました、

午後から ポツポツと 降り出したので 早めに

切り上げて 戻りました。 10本ほど滑りました。

雪は ザラメで殆どのところが 黒く汚れていて

板が 可愛そうになりました。 ひと滑りすると

枯れ草の 破片が付き かつ 板の表面が

黒ずんで、、、、、、

コブは 結構 深いものもあり 春先特有の雪質で

スキーの 先端が 引っかかり 後ろ目に乗って行かないと

難しい 状態でした 来シーズンに向け 良い練習に

なりました。















                                akebiya-sinfarm HP
    














 

2014年5月29日木曜日

月山


月山に行ってきました 真夏のような天候で

テーシャツ一枚でも 暑いくらいでした、










                       akebiya-sinfarm HP




















2014年5月24日土曜日



アケビの花も 満開になりました。



               
     3葉あけび 栽培しているものです、 

     たまに 自然に生えているのもありますが、、、




     5葉あけび  自然に 山で生えているものです

     これを 台樹にして 3葉を 接ぎ木 します。




               我が家の庭の つつじ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月20日火曜日

チョウー稀なもの


昨日  生まれて初めてのものを 見つけました、

判りますか??

6まい葉の クローバー 




摘み取ろうと 思ったのですが あまりの 珍しさに

このままに しておこうと思っています。







                                      akebiya-sinfarm HP