2014年2月20日木曜日

寒くて 風も強く、、



風も強く 時々ふぶいていました、 前日の雪で

ゲレンデは 新雪で 快適でした 時々 吹き溜まりが

在り うっかり 滑ると 板が取られて 後形になり

転倒です。








今日は  どんな斜面でも 足首を固定すること,   

外腰(股関節)を ターン始動時より

前に出すこと を 練習していました、 更に 重心を 常に 

真ん中に 置くことも、、









                               
                                      akebiya-sinfarm HP











2014年2月17日月曜日

暫くぶりに、、、



暫くぶりに ゲレンデに 行ってきました。




  





                                      akebiya-sinfarm HP
















2014年2月7日金曜日

久し振りに、、、、




久し振りに スキー場に行ったら 学校のスキー授業で

小学生 中学生で ゲレンデは いっぱいで  ロッジも

引率の 先生方や 父兄で テーブルが 一杯で

一般客は 端っこの方で どうも 居心地が悪い

状態でしたが  子どもたちの 元気な 声が 唯一

救いでした、、、  でも 早々に 午前中で 退散

しました、、、、、、  加えて 上の方は 吹雪で

強烈な 風があり ゴウグルを 付けていても

良く見えない 状態でした、、、、










                                                
                                                         akebiya-sinfarm HP












2014年2月4日火曜日

頂上は、、、、



とにかく 頂上は 寒く ガスがかかって 風も強く

早々に 切り上げてきました。

子どもたちも 寒がっていましたので  トドマツヒュッテに

逃げ込んで 暖をとりました、 ついでに お昼も済ませました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月26日日曜日

今日は 高校生



今日は 向光性の修学旅行の お手伝い、、、、

礼儀も しっかりしていて しっかり 練習が 出来ました。

最初は 歩くことさえ ままならぬ 状態でしたが さすが

若さの 特権とでも 云いますか みるみる 上達して

プルークボウゲンで 懺悔坂を 一気に 滑り降りて

百万人ゲレンデまで 到達しました。  教え街が

ありました。   またいつの日か 上達ぶりを みたいですね。












                                   akebiya-sinfarm HP










 

2014年1月18日土曜日

小学生の スキー授業

  

山形市内の 小学生の スキー授業の イントラを 

今シーズン 初めて行ってきました、、 元気な

子どもたちで 今シーズン 初めて 山でスキーを

滑る子達 でしたが 上達 著しいので 午後から

山頂まで 案内し 懺悔坂を 下ってきました、

上達ぶりは 目を みはるばかりでした。

やはり 雪に 慣れている 子どもたちは すごいです。

今年は お地蔵様も 首だけしか見えません。

ガスが かっかって 何も 見えない中  子どもたちは

臆せず しっかりと 私の後について 百万人ゲレンデを

下り 黒姫まで 一気に 滑り下りて きました。 あっぱれ~~


 
また 会いましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 

2014年1月11日土曜日

新年 初滑り



新年 初滑りはに 行ってきました


        どこのスキー場か 判りますか??







快晴で 雪も しまっていて 滑りやすく 空いていて 素晴らしかったです。





                            akebiya-sinfarm HP