2015年10月12日月曜日

朝晩めっきり寒くなって。



秋も本番を過ぎて 初冬になったみたいに 感じます。

柿も 色ついて 収穫の 時期になってきました。

ポポも 熟して 食べごろに なりました。








         akebiaya-sinfarm HP




















2015年10月1日木曜日

大分気温が下がって、、、、


秋らしくなってきたので 昆虫も 冬に備えて 忙しく

蜜を 集めていますが 割れた アケビの中に 大きな

スズメバチが 入っていることがあり  追い回されて

しまいます。 走って逃げると どこまでも 追っかけて

来るので そ~と 後ずさりして 静かに離れるように

逃げるのが 一番です、、、




     親指大の 大きな スズメバチです  
                      飛ぶと ジェット機
      みたいな 大きな音がします、




        akebiya-sinfarm HP

















2015年9月21日月曜日

手が足りなくて


最盛期に入り 収穫に 手が足りなくて それに 雨の日が

多く ああーと云うまもなく 一夜にして 割れてしまい

花が咲いたように なりました。









                

          akebiya-sinfarm HP

































2015年9月2日水曜日

初収穫


今シーズン 初めての 収穫が始まりました、

雨に弱いので 雨が降るとすぐに 割れてしまいます、








2015年8月29日土曜日

公園、、


小学校の校庭と 境目のない(跨げる位の 小さな小川で 

仕切られている)公園で 人が 散策しているところを

見たこともなく いつでも ひっそりとしており 学校の

プールが すぐそばにあり 夏は 子供たちの 元気な声が

聞こえて います、















          akebiya-sinfarm HP




















2015年8月28日金曜日

今日のアケビ、、


今日も結構 色付き始めました、


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年8月26日水曜日

やっと、、、、



やっと 少し色付き始めました。

でもまで 本の一部です、、、、、、、













    、
 
 
 
ほとんどは この状態です






                      akebiya-sinfarm HP