2013年8月28日水曜日
2013年8月25日日曜日
やっと夜の気温が下がって、、、
此処2-3日 夜の気温が下がってきたので アケビも ようやく
色付き始めました、 まだ 2-3個ですが これから 夜昼の
気温差が 大きくなると 本格的に 紫色になることでしょう、、、
2013年8月22日木曜日
2013年8月7日水曜日
柿かな、、、
トマトの苗を買ってきて 植えたのですが、、
品種は もも太郎の接ぎ木となっていたので 疑いもなく
畑に 植えたら 似ても似つかぬ 柿のような 実がなりました、
色fずくまで 全然分からず 少し 色ずいた時に 黄色みが
あったので 変だなー と 思ったのですが まさか コナンのが
出来るとは、、、、 食べてみましたが トマトらしい 美味しさが
殆どなく これが トマトかと 思うほど おいしくありませんでした。
何と云う品種なのか 解りません。
akebiya-sinfarm HP
品種は もも太郎の接ぎ木となっていたので 疑いもなく
畑に 植えたら 似ても似つかぬ 柿のような 実がなりました、
色fずくまで 全然分からず 少し 色ずいた時に 黄色みが
あったので 変だなー と 思ったのですが まさか コナンのが
出来るとは、、、、 食べてみましたが トマトらしい 美味しさが
殆どなく これが トマトかと 思うほど おいしくありませんでした。
何と云う品種なのか 解りません。
akebiya-sinfarm HP
2013年7月31日水曜日
長雨で果樹が、、
猛烈な豪雨と 共に 長雨で 果樹の 消毒(農薬)散布が
出来なくてr 病気が 発生しています。
何度か試みたのですが 作業が 終わったら 直ぐに
大雨が降り 薬効甲斐なく 無駄骨に なってしまっています。
結構 高価な殺菌剤使用しているのですが、、、、、
アケビの うどん粉病
腐って落下します。
akebiya-sinfarm HP
2013年7月26日金曜日
大雨被害の実態
大雨による増水で 町の管理の本田沢川が 増水して 土手が
大幅に削られています。 上の 車庫が 崩れ落ちるのが 心配です。
SS や トラクター 乗用草刈り機 等 入っているので、、、、
さる22日に 町に連絡して 調査に来てもらったのですが いい加減で
(この前見に来た時は こんな状態に なっていなかったと 言い出すしまつ あきれるばかり))
肝心の土砂崩れ場所を 検証シテおらず 今日 対岸の 測量を始めていたので
町に再度 申し入れして 検証してもらったのですが 個人の山林 なので
国の(財務省)災害復旧補助金が 出ないので 後回しにし 町の管轄なので
相談して 対処するといって 帰りましたが 素人目で見ても こちら側の 被害の方が
はるかに 大きいのに、、、 納得がいきません、、 町だろうが 県だろうが 国だろうが
個人の山林だろうが 被害が あれば治山治水の 管理者が 復旧に努力するのが
当たり前とおもいますがね、、 当地 白鷹町では 建設業に 関係あるところは 最優先で
とりくむみたい、、、げすの勘ぐり??ごめんね
さて どうなる事やら、、、、、
登録:
投稿 (Atom)