2011年8月29日月曜日

収穫まで3年かかります

コンニャク芋は 植えてから3年かかって 

コンニャクの原料として 出荷出来る 大きさになります

秋口に 掘り上げて 乾燥しないように また 低温で

かれない様に保存して 春に また植えます、





                                   akebiya-sinfarm HP

2011年8月27日土曜日

アケビも 色付き始めました

未だ2-3個ですが うっすらと 紫色になり始めました。


早生





おく手 10月初めころ 








2011年8月25日木曜日

林檎も


林檎もだんだん大きくなってきました
此処2-3日の天候異常で 病気や虫の被害が 出始めています。
ふじ
つがる
紅玉
 

2011年8月18日木曜日

順調に生育しています

今年は天候不順が続いていますが 順調に 大きくなって
います。 うどん粉病が心配ですが 天候が持ち直せば
なんとかなるでしょう。 今月末ごろには 紫色になり
出荷出来るのではと、期待しています

2011年8月11日木曜日

デジタル中継所

町のデジタル中継所も緑の中で見守っています。



                                       akebiya-sinfarm HP

2011年7月14日木曜日

トンボ

おにヤンマの羽化が始まりました。




              

                                               akebiya-sinfarm HP

2011年7月2日土曜日

洪水に備えて

最上川の増水で 飛行場に浸水するのに備えて 軽飛行機も

非難して 繋留していました、 幸い 増水はしたものの 浸水は

免れたようです。






                            akebiya-sinfarm HP